信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

山野草

信州・伊那路は5月の陽気だったり、朝の気温が零下になったりで激しい。 渓流には草つららがあったり、裏の庭には桜が咲き始めたりです。 春の山野草も賑やかになってきました。 ミズバショウ カタクリ ショウジョウバカマ ハルトラノオ イチゲ

ポレポレの丘

ポレポレとは「ゆったり」という意味だそうですが、 我が町にポレポレという丘があります。 丘から眺める我が街並み。背景は中央アルプス。 この丘のバラ園では、今年のバラサミットなるもがあり、ここが開始地になるとかで、 準備してますが、コロナ騒ぎで…

梅とメジロとアルプス

都会では桜の声が・・・ 信州はまだ梅が満開です。 お隣の小学校は年度休み?コロナ休み? 静かです。 校門前の土手に腰を下ろして、南アルプス(甲斐駒ケ岳)の冠雪をバックに、 梅を観賞してたら、メジロがやって来ました。 運よく高い枝の先に留ってくれ…

里山の福寿草

里山の福寿草も終わりかけました。 咲き始めの地面に接して咲くと綺麗ですが、伸びますと少し感じが違いますね(^O^) ところで、 「里山」と「山里」の違いは? 里山は山を主語に見てるか、山里は里を主語に見てるかの違いですね。 同じものでも表現の仕方で…

庭の三羽烏

三羽烏と言ってもカラスそのもではありません。 我が庭先に毎日のようにやって来る3つの野鳥です。 「シジュウカラ」「カワラヒワ」「ヤマガラ」です。 いずれもヒマワリの種が好きで、庭先にまいて置きますと、 1日に何回となくやって来ます。 我がPCの窓の…

桜咲く

信州にも桜が満開? 近くの公園には早咲の「ロトー桜」があり、例年より2周間ほど早く満開を迎えようとしてました。 梅も満開なのに、こちら方がお美味しいのか? メジロが群がってました。

春の大雪

www.youtube.c 信州では春の大雪は珍しくないが、昨日のぼた雪は直径5センチほどもある大型。 ↑ youtubeですが閲覧できますか? 春のお花たちも雪に覆われました。 雪は意外と暖かい。お湿りをいただいで元気みたい(^O^) 紅梅・オウバイ・ロウバイ・サンシュ…

朝霧

春とは言え、信州の朝はまだ零下になる日も多いです。 大気の気温が水(川)の気温より低いと霧が発生しますね。 川霧とか朝霧などと言いますが、これが町中を覆うことがあります。 そな霧の中を抜けていきますと・・・ 前方に幻想的な風景が広がります。 い…

ウグイスの初鳴き

春を告げるウグイスの鳴き声 今朝は今年初鳴きのウグイスでした。ウグイスは藪の中で昆虫などを主食しますので、梅の花の蜜を吸いにくることはないですね。 梅にはメジロかな。。。 ところでウグイスは縄張り意識が強い。...縄張りを確保するとメスを寄せ付…

竜峡小梅とアルプスの冠雪

伊那路は小梅の産地です。 天竜川の湿気が影響してるのかな? 梅農場が多く、現在花が満開に近いです。 収穫が目的ですので、観賞用の紅梅にはかなわないが、 アルプスの冠雪とのコラボが絵になります。 樹形は収穫がし易いように低く育ててますね。 梨・林…

雨上がり

昨日は冷たい雨が、寒さが逆戻り。 午後にはやみましたが、裏山(中央アルプスの一角)がまた薄化粧しました。 公園はお猿が独占。

本ワサビ

ワサビと言えば、スーパーなどに売ってるものはワサビ大根。 本ワサビになると、びっくりするほど高価。 高級料理などに使われるのかな・・・ ここは信州・安曇野市のワサビ農園。 北アルプスの湧水で栽培されてる。 観光化されて、いつも観光バスが沢山止ま…

さすが北アルプス

例年の10分の1という少ない雪の年とも言われますが、 さすが北アルプスには冠雪が真っ白。 安曇野から眺める北アルプス。 左から 爺が岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳 安曇野市のシンボル常念岳と道祖神 そして安曇野市の冬の観光の1つは白鳥(コハクチョウ) 犀川の…

花達の戦い

花は何故美しく咲く?それは人間を楽しませてくれるのでなく、花同士の戦いですね。すなわち子孫を残すためには、受粉をしなくてはならない。そのためには美味しい蜜を用意して昆虫を呼び込む必要がある。しかし花同士のライバルが沢山ある。そこでいかに美…

2つのアルプス

85歳を持って定年退職(閉院)しました。 途端に浦島太郎さんが玉手箱を開けたように老けてしまいました(/_;) カメラを担いでのんびり旅をしたいと思ってたがあてが外れた。 体力も気力もうせてしまいましたね。 家の近くでもブラブラと、2つのアルプスです…

公園の霜柱

2月も終わろうとしてますが、記録的な暖冬。 しかし信州がまだ零下の朝があります。 山手の公園に足を入れますと。。。 濃厚接触を避けて? 人影がない。 これってウイルス感染には一番安全な場所ですね。 でもいました、コロナウイルスみたいなのが(^O^) 芝…

ユキワリソウ

早春の花、ユキワリソウの鉢物です。キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。雪の下でも常緑であることから雪割草の名で知られる。 鉢物で育てて楽しむ方が多く、その愛好家の展示からです。 信州はまだ寒く、氷点下になる朝もありますが、春の到来ですね。 外に…

濃厚接触

濃厚接触とは色っぽい言葉ですね。 今年の流行語大賞になりそうだが・・・ 庭先の電柱では、スズメとカワラヒワが会話していた。 これ以上、接近しないでね。そだな(^O^) 長時間接触もダメみたいよ。 そだな。また来るね。さいなら・・・

紅梅咲く

我が信州・伊那は梅の産地ですが、花は地味で花の鑑賞には向きませんが、 鑑賞用の紅梅は家庭の庭に少しある程度です。 今年は暖冬、梅の開花も少し早いかな? 個人の紅梅ですが、庭の中から道端に植え替えていいただき道行く人を楽しませてくれてます。なま…

お雛様ののど自慢大会

信州の小さな田舎町に、NHKのの自慢がやってくる(24日)。 町が大騒ぎ? それを記念して、ひな祭りにはのど自慢のお雛さんが登場してきた。 各家庭から寄贈されたお内裏様が大勢見学にあふれてる(^O^) 伴奏のメンバー 鐘を鳴らすお雛さも(^O^)

お雛様のオリンピック

ひな祭りが始まりました。 毎年、ユニークなお雛様が並ぶ「辰野美術館」(上伊那郡・辰野町) 今年のテーマーは「オリンピック」 何でしょう? ラグビーかな? 他にももり沢山でしたが・・・

駒ケ岳

「駒ケ岳」と名がつく山は全国に20ほどあると聞くが、その両横綱と言われれる駒ケ岳は、南アルプスの「甲斐駒ヶ岳」と中央アルプスの「木曽駒ケ岳」である。 我が家から眺める甲斐駒ケ岳 木曽から眺める木曽駒ケ岳 我が伊那路からは頭しか見えないが・・・ …

春を待つ木曽御岳山

我が家からトンネル(中央アルプス)を抜けると、 そこは雪国の木曽路ですが、今年は雪が少ない。 それでも奥の高原地帯に入りれば雪道が続く。 道筋の小川にはつららが・・・ フキノトウが咲いてる。スイセンの芽も。冬なのか春なのか? 開田高原には積雪が…

春を呼ぶ山野草・福寿草

信州伊那路にも福寿草があちこちで咲き出しましたが、 これは愛好家が育てたもので鉢物。 少し変わった姿をしたものでカメラに収めてみました。

しもばしら

雪が全くない南信州。 でもここ冷え込みが厳しくマイナス10度まで冷えました。 コロナウイルスも驚いているかも? 「霜柱です」 子供みたいに足で踏みつぶして(^O^) 霜柱は地中の水分が凍って成長したものですね。 ところで「シモバシラ」という花があります…

蓼科湖

雪のない冬です。 蓼科高原を走るビーナスラインは、ノーマルタイヤでも走れるほどでした。 かっては秘境ともいえる「蓼科湖」 この時期でも氷結が全く見られません。 八ヶ岳連峰を写しての静けさ、というよりさびれた観光地になってしまった。 あれ~ いつ…

youtube テスト

youtube への投稿方法が変わったようで上手くいきません。 テスト投稿です。 キツツキの1つごゲラです。 下記からyoutubeの動画が見られますか? 教えて下さい。 https://youtu.be/pbz04hob9as?t=22

早春の花

このサイト、投稿できる画像には月単位で制限がある。 15年間それをオーバーしたことがなかったが、今年の1月はオーバーした。 月が替わりテストしたら画像がup出来た(^O^) 1昨日の朝焼け雲、玄関先から眺める。 不気味な朝焼けでした。コロナウイルスみた…

白鳥。テスト投稿

我がはてなブログ、無料会員ですと画像の容量には1か月の制限あります。 もちろん広告も入ります。 これを解決するには有料会員(月額わずかですが)にならないとですね。 リニューアルしたときに面倒だから変更しませんでした。 その原因かと思いますが、写…

ロウバイも咲く信濃路

ウイルスで世界中が揺れてますが・・・ 自慢の?雪景色が1度もないまま(^O^) 信州にも春が確実にやってきた。 我が伊那路の四季の花便りのトップを飾る「ロウバイ」が満開です。 1か月は早い感じです。 紅梅のつぼみも膨らんで