信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

特定外来生物

オオキンケイギク

キバナコスモスのような花で、ものすごく繁殖して群生する。
この時期、我が街の河原や道路脇が黄金の絨毯で埋め尽くされ、
すばらしい観光になると喜んだのはつかの間。

これは特定外来生物の1つであり、
この強烈な繁殖力は他の植物を追い払い、
生態系さえ壊し始めてることが分かった。
3年ほど前、総出でこれを退治したが、また増え始めた。
また総出で駆除作業に追われてます。

オオキンケイギクは、栽培なども禁止されてる植物ですね。






我が町の経済を支えてきた企業も、
オオキンケイギクに追い払われるかのように解体(>_<)


こんなに美しい花なのに残念ですね。