信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

花菖蒲

「花菖蒲」を一般に菖蒲園とかアヤメ祭りなどとも言い、
少しややこしくなりますね。

「菖蒲」は風呂に入れるサトイモ科の植物で全く違った種類ですが、
花ビラのある花らしい花ではなく小さく地味です。

ところで「花菖蒲」は野に咲く「ノハナショウブ」を園芸用に改良したもので、
見応えする花を見せてくれます。
こちらでは今満開です。





また、いずれか「アヤメ」か「カキツバタ」などと言いますね。

ちょっと簡単に整理してみましょう。
区別は花の付け根の模様の違いですね。
他にアヤメは乾燥地帯、カキツバタは湿地帯を好みます。


   アヤメ(編み目模様)


   カキツバタは白い太い線が1本



   花菖蒲はこの線が黄色

  参考
    ノハナショウブ?