信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

小鳥バス

毎年この時期、お隣の「岡谷市」(諏訪湖畔の街)では、小鳥バスを運行する。
行き先は諏訪〜松本を結ぶ峠「塩嶺の森」で5〜6月の毎日曜日です。

昨日は好天でしたので出かけた。
4時半、庭に出ると朝焼けが素晴らしかった。
しまった! 分かっていたらもっと早く出てビューポイントで眺められたのにぃ〜〜〜


現地では探鳥会の方がガイドを務めるが、
これだけ多い方がぞろぞろ歩いていては野鳥など皆に逃げていく(^o^)


展望台から諏訪湖を見下ろすが、春霞(黄砂?)で今一。


探鳥会とは野鳥の写真を撮るのでなく、さえずりを聞きながらの自然観察である。
だから双眼鏡を持ってるが、カメラ持参の参加者は希。
遠くからカッコーの鳴き声を始め、様々な野鳥がさえずる。
難聴になった僕にはほとんど聞こえない(>_<)
それでも少し探すことも出来た。

野鳥の写真は少ないが、峠道に咲く野草を含めての日記です。
   サンショウクイキビタキ・ホウジロ


アマドコロ・カキドオシ・コナシ・ホウチャクソウフデリンドウ