信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

雨上がり

昨夜から今朝にかけては雨。
体操の時間には青空も出てきたので出かける。
空がとっても青いから、遠回りして歩こう(^O^)
 
玄関先のシランが咲き出しました。
50452d.jpg

アルプスに低い雲がかかり・・・
1c5d03.jpg

f54123.jpg

いずれアヤメかカキツバタと言いますが、
カキツバタです。
1ad08e.jpg
アヤメとの違いは、カキツバタは水辺。
根が水につかってないと育たないほど水を好む。
花びらに黄色い線が1っ。
一方アヤメは乾燥地帯に群生する。
花びらには網目模様がある。

これはキショウブ
これも湿地帯を好む。
813407.jpg

ところで「菖蒲」と書いて紛らわしいね。
菖蒲は葉を風呂などに入れる。 花は地味で目立たない。
葉が似てるが、花の咲くのがノハナショウブ
この園芸品種がアヤメ科の主流になってしまったハナショウブですが、

親であるノハナショウブは自然界では絶滅に近い。

夏鳥が囀る。
キビタキは声はすれども姿を見せず。
でも黒ツグミがいた。
c423bd.jpg

おや これはアオジ
ノジコだったら絶滅危惧種になってるが・・・
931719.jpg

沖縄が梅雨入りだそうですね。
本州では30度を超し真夏日もあったとか。
信州・伊那も半そでの方がちらほら。