信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

田植え

いつの間にか田には・・・

今は田植えも機械化、子供の頃は家中が並んで。。。

学校も農事休みでお手伝いが命じられた。

宿題もなくうれしかったが労働はきつかった。

f:id:hashiba511:20190520170107j:plain

 

機械では細かな田植えが出来ない場所も。

そこは手作業で補修する。

時代こそ違え、田植えは昔の父母を思い出しておセンチになる。

 

f:id:hashiba511:20190520170229j:plain

 

それを目あてに❓カメラマンがやってくる。

f:id:hashiba511:20190520170336j:plain

 

そういう吾輩もその一人?

f:id:hashiba511:20190520170434j:plain

f:id:hashiba511:20190520170511j:plain

 

アルプスの残雪もまだ頑張ってる。

苗が青々と伸びると、残雪と水田のコラボがなくなる。

せっせと撮影に励んで(^O^)