信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

シモツケ

落葉低木ですが「シモツケ」と呼ばれる花がありますね。

 

これと全くと言ってよいほど区別がつかない「シモツケソウ」がある。

今野山に咲き出してます。

そのシモツケソウは草花です。

そしてその園芸品種が「キョウカノコ」、公園や庭先で見かけるこれが多いかな?

区別は葉の形が少し違うようですが、並べてみないと分からない。

 

その原種であるシモツケソウを登山道から、梅雨時で展望は今一。

f:id:hashiba511:20190714061301j:plain

f:id:hashiba511:20190714061327j:plain

f:id:hashiba511:20190714061352j:plain

f:id:hashiba511:20190714061409j:plain

特に赤色の濃いものを「ベニバナシモツケソウ」などとも言ってますが、

初夏の野山を彩る花ですね。

山には高山性の花たちが咲きだしてるのに、天気が一向に夏らしくなりませんね。