信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

イヌ(犬)

いつになったら梅雨が明けるの?

開けたら信州はもう秋風が来るかも(/_;)

 

ところで、犬は忠犬とか番犬・警察犬など人間にとっては役立つ動物。

しかしその反対に役立たずに、犬と言う言葉を使いますね。

犬死・犬侍などなど、

特に植物には、犬がつくものが多い。

食べられない、役立たずという意味に使われてますね。

イヌナズナとかイヌキクイモなどなど・・・

 

「イヌキクイモ」でしょうね。いたるところに咲き誇ってますが。

f:id:hashiba511:20190718144406j:plain

f:id:hashiba511:20190718144432j:plain

f:id:hashiba511:20190718144453j:plain

 

「キクイモ」とは区別がつかないが、

キクイモは根に芋が出来、食用になる。今の飽食の時代には市場にはめった出ないが・・・

ところがこのキクイモは根にイモが出来ない。