信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

認知症テスト

高齢者の運転免許更新時には「認知症テスト」なるものが行われる。
先日の誕生日を迎えてその講習を終えた。
テストが50点に満たないと医師の診断書や再検査があり、場合によっては免許の更新が出来ない。

幸い85点で無実通過。
そこで警察で更新手続きを済ませたが、新免許証の発行が少し先になる。
その際今の免許証は1か月延長される。
その間に交換するわけだが、その最終期日をすっかり忘れていた。
運転中に思い出してそのまま警察署に・・・
土曜日で事務方がお休み、月曜に来なさいと言うことだった。

すなわち今までは「免許証不携帯」の違反である。
受付にいた警察官に呼び止められて取調室?に(/_;)

1枚の紙を渡されて、
「名前を書いてください」
素直に書いた(^O^)

「四角を書いてください」
???
「四角で名前を囲うんですか?」
「いやその下に書くんです」

住所とか電話番号を書くなら分かるが、何のために?
納得がいかないまま書いた。
警官がその紙を持って行った。
「お帰りください、しかしその車はあなたが運転が出来ませんから、
誰かに迎えに来てもらってください」

では今までの不携帯の違反は?
無罪放免だって(^O^) 現行犯ではないから・・・
確かに運転中ならですが、そこに車があるだけなら自分が運転した証拠にならん。
タクシーを呼んで車を置いて帰ることにした。
「月曜日までここにおかして下さい」
「結構ですよ」

ところで先ほどの四角は?
どうやら認知テストだった。
「交換日を忘れる齢ですからね」と笑われた。

しかし四角や丸を満足に書けない人もいるんですね。
やがて自分もそうなるのか? 長生きをするのも考え物ですね。

 

ラジオ体操の場所で、縁起でもない車を見ちゃった(/_;)

気を付けないとですね。田舎はマイカーがないと生活が出来ない。

f:id:hashiba511:20190721075459j:plain