信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

朝焼け・西の空

当たり前だが(^O^) 日が東から登る。

この時東の空が朝焼けになるが、同時に反対側の西の空も朝焼けになる。

どちらが素敵かはその日の具合で変わる。

 

1月も半ばになるのに南信州はほとんど雪もなく、雪景色と言えばアルプスの頭だけ。

「伊那前岳」の朝焼けです。

伊那前岳とはあまり耳にしない山ですが、木曽駒ケ岳の連山ですね。

我が伊那からでは、木曽駒ケ岳は頭が場所により少し見えるだけ。

その連山の「将棊頭山」や「伊那前岳」さらには「宝剣岳」までも含めて、

「西駒」と呼んでいる。

これは南アルプスにある「甲斐駒ヶ岳」の「東駒」に対する呼び名ですね。

雲なのか、霧なのか、または靄なんのか(^O^)

美しい中央アルプスの朝焼けのひと時です。

f:id:hashiba511:20200110064305j:plain

f:id:hashiba511:20200110064333j:plain

f:id:hashiba511:20200110064420j:plain

f:id:hashiba511:20200110064507j:plain