信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

花達の戦い

花は何故美しく咲く?
それは人間を楽しませてくれるのでなく、花同士の戦いですね。
すなわち子孫を残すためには、受粉をしなくてはならない。
そのためには美味しい蜜を用意して昆虫を呼び込む必要がある。
しかし花同士のライバルが沢山ある。
そこでいかに美しく咲いて昆虫を引き寄せるかですね。
中には臭いで引き寄せる花もある。
またライバルがまだ咲かないうちに咲くものとか、
形を変えて特定の昆虫だけを独占するとかですね。
この戦いが彼らを進化させて生き残っている。

もっとも、

人間はこれを改良して人間だけが楽しむだけの花に変えてしまったものも多い。
ソメイヨシノがそうですね。自分の子孫を残す必要がない。いや出来ない花にされてしまった。人間だけを楽しめるように豪華で美しく改良された代表格ですね。

そう思いながら花を眺めるとまた異なった感動が味わえる。
雪解けを待って咲く花は、ライバルが少ない時期を狙って咲くんですね。


伊那路に咲く2月の花の主なものをまとめてみました。
デジブックは、この3月末に廃止になります。
恐らくこれが最後の作品になるかも、220目の作品です。

良くぞ作ったものだと自分で感心する(^O^)

 

http://www.digibook.net/d/c0d5cb1b808b3e7068aa36f5b44fa8d7/?viewerMode=fullWindow