信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

八島湿原

今日は梅雨の晴れ間。明日からまた天気が崩れそうだ。
思い切ってハンドルを握って(最近思いきらなと外出もおっくうになって来た)ビーナスラインへ。
気温10度とちょっと寒い。

早朝でもあるが「八島湿原」の駐車場には1台も車がない。例年ならここは朝早くから満車になる場所ですがね。コロナ感染予防?大型(観光バス)は駐車禁止になていた。

「鷲ヶ峰」に登ってみよう、この山には誰もいない。孤独とはこのことか?
1時間くらい登るが、超初心者向きの登山コースでもある。
afd59e.jpg

一人前にケルンもある(^O^)
c9bb52.jpg

振り帰ると八島湿原が一望できる。
おや? もい数台のマイカーがとまっている。
八島湿原への観光客ですね。
feb34d.jpg

e63fdd.jpg

下山して湿原を散策。
花はまだ少ないが初夏の花が幾つか咲き出してる。

白い花ではコバイケソウ・バイカウツギ・オオカサモチ・・・
b94034.jpg

5050f8.jpg

53e867.jpg

黄色い花では、ニッコウキスゲ・ニガナ・ウマノアシガタなどなどなど・・・
8c9984.jpg

b160d8.jpg

38ab66.jpg