信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

つぼみ

GWも雨で締めくくられた。花の満開もすばらしいが、つぼみこそ日々の感動を与えてくれる。今年も花を咲かせてくれるという喜びと、今日はどうだった、明日はどうなる? とこちらの胸も膨らんでいく。
我が家の狭い荒れ地にも、意外と多くの花が咲くが、カメラで納めてみた。
 ○ニリンソウ
雑草としてむしり取ってしまいそうだが、かわいい白い花が咲く。イチリンソウとは区別がつかないが、葉の形と柄が違うようだ。山野草の代表格か?

 ○こでまり
遠くからはユキヤナギと似ているが、何処の庭にも1つはあるほどポピュラーな花である。

 ○クレマチス
つぼみが見えてから開花まで日数がかかる。今年も沢山咲きそうだ。雨に濡れて生き生きした感じ。

 ○ジャーマンアイリス
日本アヤメと違い花が豪華で、色も種類が多いが、和風の庭には合わない。乾燥に強く球根が地面からはみ出した状態が良い。

 ○シラン細身のすらっとした蘭で、庭で良く咲いてくれる。

 ○オダマキ
優しい感じは、何か淡い初恋の女性を連想する(^_-)。好きな花の1つである。

 ○イチイとカエデ
花ではないが、芽吹きが美しい。
何処にも垣根で使われているイチイの芽吹きと、カエデの芽吹き(紅葉ではない)、何故か緑の新芽ではなく、何という種類だろうか? 我が庭で1番目につく。