信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

奥蓼科

我が家から「奥蓼科」まで車で1時間少し。新緑を求め、マイナスイオン?をたっぷり浴びてきた。


マイナスイオン、学生時代さんざん学んだが全部忘れてしまった。
最近健康に良いと騒がれ出している。普通の家庭内では0から100であるが、ここ「乙女滝」では20000と表示されている。人間がリラックスするには天国である。名前に似ず豪快に落ちる滝で、ここを流れる「渋川」は茶褐色と思いきや、石や砂が赤い。周辺にある温泉も少し違う感じだ。塩素が多いのだろうか? 川沿いに歩くと沢山の滝があり 心地よい風が頬を横切っていくが、今日は猫一匹いない。
ご老体が一人で歩くには自信がなく怖くなって引き返した。紅葉と氷の時期ならすばらし絶景が堪能出来るかも〜

こちらは「王滝」