信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

巣立ち


数年ほど前から、我が事業所の軒先に「ツバメ」が巣を作り出した。
ここは車が多く、人通りも多い。何故こんな危険でうるさいところに? と思っていたが、子供の頃自分の家に、益鳥ツバメの巣が出来ると縁起がよいと教えられ大切にしていた。
雛がかえり、ピーチクビーチクと騒いでいたが、ある日何者かのいたずらで巣が壊され、雛が落ちて玄関先の隅に寄り添って震えていた! 拾い上げようとしたが逃げ回り何処かに消えてしまった。
何とむごいいたずらかと怒りが何日も消えなかった。愛国心でも郷土を愛する心でも良い。自然を愛する教育や道徳が必要だ。
以後、毎年ツバメがくると、もっと安全な場所へと追いやっていたが、今年は気がついたときにはもう巣が出来はじめていた。今更追い払うわけにはいかず、毎日心配しながら見つめていたが、昨日無事巣立っていった。虫の知らせかカメラを持っていたので、巣立ちの寸前が撮れた。
ツバメは蛇など天敵のいない場所に巣をかまえるのだろうが、まさか人間が天敵とは気づかなかったでしょうし、そんな本能も持ち合わせていない。人間とツバメの永いお付き合いの歴史だが、来年の悩みがまた増えそうだ。