信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

梅雨の仲仙寺

梅雨と言えば、紫陽花を思い浮かべる。市内には「あじさい寺」など紫陽花の名所が多いが、羽広にある仲仙寺は、花の豪華さでなく可憐な紫陽花が美しく、私はこちらが好き。ここの沼にあるスイレンはもう終わりに近いが水の中に咲く花をみると何故か心が安まる。ミズバショウは巨大な葉だけになって来年の栄養を蓄えている感じ。
ニシキウツギが咲いていた。見上げるような巨木である。色は花の種類からすると、どちらに分類するのだろうか?などと余計なことを考えて眺めてきた。




花にもいろいろあるようだ。ハナミズキなども花と思って見ているが、花弁と思われているものは総苞片で、花が真ん中の小さい部分だそうですね。
 我が家のハナミズキ(5月)