信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

日本のチロル


  飯田市・上村地区の下栗の里(P)
これが村の集落! 昨日午后、カーナビ練習?に上村と検索したらとんでもないところへ連れていってくれた。
中央自動車道で松川インターで降ろされ、フラワー道路を眺めながら山の中に入っていく。1時間近く走ったか? 山々が美しい。突然コンクリートの固まりが!
三遠南信自動車道」とある。長野県にこんなのがあったんだと思いながら走ってみた。もう静岡県境近くだ。上村地区に入った。看板に「下栗の里」とある。段々畑でなく段々民家が見えてくる。途中豪雨の為の土砂崩れがあり通行止めが多く、時間切れで途中で引き返したが〜 ここが日本のチロルと言われる秘境である。花が一面咲いているが、秋にはソバの花で埋め尽くされるだろう。もう1度尋ねてみよう。