信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

カンナとフヨウ

 カンナ
 フヨウ
今朝目覚めて外へ出て仰天! 庭が真っ赤である。一瞬火事かと思ったほど。
玄関先に植えたカンナとフヨウが、申し合わせたように同時に開花したのである。

花の大きさが顔以上あるこの種のフヨウは、10年ほど前にどこから来たのか庭の片隅で咲いていた。これを植え替えし、この春には並べてカンナ(球根)を植えてみたのである。ともに背丈を超えるほどになって、つぼみが膨らんでいたのが、まさに真っ赤に燃える太陽ではないが見事に咲いてくれた。花は一日の運命であるが次々に咲いていく。フヨウなどは枝に同時に数個は咲くので、支えをしておかないと重みで折れてしまう。管理も楽じゃないが、これで我が家の庭にも夏が来た。