信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

86歳

我が大先輩のMさんは、今年86歳。毎日朝のラジオ体操を30年も続けている。
健康の秘訣だそうだ。
 Mさん、75年前を振り返りながらいわく
「この桜は、僕が小学校5年の時かな?伊那で初のコンクリート校舎が建ち、その記念に植えたものだが、当時確か5クラスあり5本植えたはずなのに3本しかない」
ここは近所のお年寄りが?毎日集まって体操をする場所、学校の裏庭とお寺の境内が隣り合わせで、境内からラジオ体操の放送が聞こえてくる。今境内のサルスベリが満開、それぞれ好きな場所での体操と会話が毎日続いている。体操が終わると皆鉄棒などにぶら下がったり、散歩に出かけたり〜
 校舎と桜
 お寺とサルスベリ