信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

朝顔

朝顔に、つるべ取られてもらい水

有名なこの俳句も、イメージがわかない時代だが、朝の散歩道は朝顔が一杯で、
朝顔に道をふさがれ回り道>なんて言いたくなるこの頃である
 ○水
「もらい水」と言えば、私の田舎では当時水道というものが無かった。水にお金がいると(水道代)聞いて、何?では息をするにも(空気)お金を払うのか!と腹を抱えて大人達が笑っていた記憶がある。
生活水はすべて裏山の湧き水、これを毎朝桶で運ぶのが子供の仕事。おかげで?足腰が強くなった。今は貧弱だが〜
特に風呂の水くみは大変だった、何度も運ぶのである。だから1ヶ月に1〜2回しか風呂が沸かせない。後は隣近所同士、順番で「もらい風呂」であった。不衛生と言えばそれまでであるが、それでも病気など無かった。人も自然も皆純粋だったと言うことかも知れない。