信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

土手の草花

我が家への小道、ツルで覆われた反対側には、名もない野草が次々と咲いている。と言っても名前はちゃんとあり、誰が付けたのか。それにしてもどうしてこんなに種類の顔が存在するのだろうか? 彼らは何を思って自己主張しているのか?
 ツユクサ
ふざけたおっさんの顔だ。思わず吹き出したくなる。我が70年の人生でこんなにこの花と向き合って眺めたのは始めて、カメラのおかげである。
 ヒメジオン
これも、ありすぎて困るほどの草花の1つ。ヒメジョオンとも言うらしいが、ハルジョオンというのもあるとかで、私には区別がつかない。
花には1本だけが目立つものと、群生しないと見栄えがしないものがある。人間の勝手な見方ではあるが、これらは庭や畑に生えるものならすぐ引き抜かれてしまう。自分で良く分かっているのか、土手や道端それに空き地に好んで生える。
 ムラサキツメクサ
これも土手に群生するありすぎた草花の1つ。アカツメクサとも言う人がいる。赤なのか紫ななのか?白いのもあるとか。
これら野草は、誰からも見向きもされない我が人生の縮図のようでもある。