信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

MRI・MRA

 何じゃ?
昨日は、新築なった市民病院で脳の検査。元々頭の中は空っぽ、何もないさ、と思いきや一杯つまっていて、もう何も入る余地もないそうだ。道理で最近記憶が鈍ってきたし、思い出すにも時間がかかるわけだ。(>_<) 
パソコンのハードディスクのように整理して若返りが出来ないものか?


検査はご存じ「MRI(磁気共鳴画像)」と「MRA(磁気共鳴血管流画像)」
まず検査衣をつけてベットに仰向けになると、ベルトで動けないようにとめられる。そのままスーッと狭い円筒の中に〜 火葬場のアレと同じだ。中には恐怖心で逃げ出す人もいるとか。
きっとこのまま焼かれるのかと想像していたら、ほんとにボーッと点火?周りがボーボーと燃える音で包まれる。でも熱くない。きっと死んでいるから感じないのだ。やがて焼き上がると今度はコツコツとノックの音がした。いよいよ閻魔様のお迎え? 突然振動と騒音が続く。やがてこの世に引き出されてやれやれ、その間約30分。
まあ、夜行列車のベットでトンネルや鉄橋を走っていると思えば、中にはいびきをかいて寝てしまう人もいるかも、以上体験版で〜す。
  中央病院