信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

きのこ

 コムソウ
お隣さんから「きのこ」をいただいた。もう秋だ! これはすき焼きにして食べるのが最高に美味しい。
今の山はとめ山になっていて入れないが、子供の頃は(木曽)毎日学校帰りに茸採りで山をかけずり廻ったものだ。子供仲間では松茸採りの名人だった。(^o^)
松茸はいつも同じ場所に生えるので数カ所ほど「」を持っていたのである。そして小さなものはそっと残してくる。大人達は野良仕事に忙しく、茸採りは子供の仕事と遊びでもあった当時は懐かしい。
採った茸は竹のびくに入れる。かけずり廻ると胞子が巻き散らかされて、来年またあちこちに生えるのであるが、これをビニールの袋に入れるようになってからか、茸が少なくなったようにも思う。
 「手品の種と、きのこの城は親にも教えるな!」 もう古い言葉かな?
 お店に出た松茸、高価!