信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

クイズ

今朝(5時半)の空は真っ赤でした。


孫達と車で遠出すると、必ずなぞなぞクイズや、しりとりが出る。最近のなぞなぞは、昔のなぞなぞとかなり違ってきている、言葉をこじつけた問題が多い。
  ところで、これは大人のなぞなぞ
1枚のハガキとハサミを用意します。
真ん中に穴を開け、この穴を通り抜けて下さい。
もちろんハガキは切り刻んでつなぎ合わせてはいけません。
これはどんな細身の方でも無理な話。


しかしハサミは使いよう?
写真のように切れば、お相撲さんだって大丈夫だが〜


さてその切り方は?

  下記Webページに解説あり
http://www.clio.ne.jp/home/hashiba/tane34.htm