信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

安曇野「御宝田池」には鴨も沢山いる。
白鳥・鴨そして空の鳶が対決? 
と言っても争いでは無いでしょう。静かな池である。

時間がくれば、白鳥も数を増すと思われるがやや劣勢だ。
鴨には沢山種類があるようだが、どれがどれだか分からない。
毛並みがこんなに綺麗とは思わなかった。
手を出せば逃げるが、ジーッと立っていると、
足下が大群に囲まれて身動きが出来なくなる。
ボランティアの方であろう、餌を池に撒いた。
農作物の被害も大きい、これで共存を図るしかないだろう。
一斉に池に飛び込む。あっという間に水面が埋め尽くされる。
こうなると可愛さが無くなるが、みてて飽きない。
時々白鳥が割り込んでくるが、数に押されて右往左往。