信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

節句

昨日、車まで走っていたら、鯉のぼりがあった。
随分気が早いと思うが? 鯉も陽気につれられて出てきたのか。

我が家の玄関には、お雛様が。


もう40年も前、残しておいた内裏様とお雛様が2体。
保育園の孫がやってきて、ジーッと眺めている。
男のくせに〜 孫の目をおってみたら、お目当てが腰の刀だ!

さすが男の子?
あげるわけにはいかないので、余興に使った竹光を押し入れから。
「わー・・・ じいちゃんとこには、本物がある!」
その喜びようにはビックリ。

しかし振り回して危ない。
今までは棒きれや、物差しを振り回して遊んでいたのがご機嫌。
やっと取り上げてやれやれ、下手なものは見せられない。