信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

駒ヶ根高原の桜

高遠の桜に並んで、駒ヶ根高原、特に光前寺の桜も有名である。
垂れ桜がボチボチ満開かな?
朝6時に出かけるとすでに数台の県外ナンバーの車が止まっていた。
垂れ桜の前がお店の駐車場で普段は止められないが、今なら停車程度なら〜


その足で、駒が池に。
ここは人気のある撮影スポット。
剣岳が先日の雪で白さを増していた。
恋する乙女が、見るたびに美しくなっていくようだ。

次々と県外車がやってきた。
競うように三脚を据えて場所取りが始まった。
このためにやってきた来たと言うから、遠方からご苦労様です。
しかし宝剣岳に雲がかかったらアウトだ。
今朝は運良く雲が無い。

池には噴水が、これはいつもじゃになる。
湖水に写る宝剣岳が乱れるからである。
ところが今日は噴水の廻りに虹がかかった。
水圧で虹が上下して動く。
しかしこの虹は自分のいる場所の1点でしか見えない。


「皆さん、ここですと虹が見えますよ」
いらないお節介だった。幸か不幸か誰も聞いていない。
アルプスの撮影に夢中である。
寝そべって構図を探す女性さえ、これは相当のマニア達だ。
まあいいか〜 帰ろう。