信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

あヽ野麦峠

野麦峠」は、長野県と岐阜県の境にある。
映画「あヽ野麦峠」であまりにも有名になった。
女工哀史は昭和の時代でも続く。

戦前の信州の生糸から、戦後はレーヨンに代わり、
ところも岐阜へ乙女達が流れていった。

我がクラスメイトの80%は女工としての経験者でもある。
僕も行きたかったが男ははねられた。

家に残ればもっと厳しい生活がまっていた時代。
そんな思い出を胸に、野麦街道を走る。

  記念碑が建っている。
   「兄ちゃん、乗鞍が見える」
  と書かれていた。

もうすぐ、母ちゃん父ちゃんにあえる。
こんな会話がされて、この峠を越して行ったのでしょう。



野麦街道は新緑と紅葉が綺麗な山の中であるが、
唐松の新緑には時期がすこし早かったが、桜が満開。



20日の日曜には、少女達が当時の姿で峠越えを再現してくれる祭りがある。
関心のある方は出かけてみるのも良いでしょうね。