信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

木曽・清滝

信州の山もいよいよ開山となった。
木曽御岳山は信仰の山としても知られる。


王滝村へ、国道19号から県道20号に入る。
今日はあいにくの梅雨空、御岳が見えなかったが、
道路沿いにある「御嶽湖」のエメラルドグリーンが目にしみる。


3合目当たりに身を清める「清滝」がある。

10名ほどの団体客がやってきた。カメラをぶら下げた私を見て、
  「オイ。カメラマンがいるぞ!
    誰か裸になって、滝に打たれろ」
皆尻込み、
ようやく言い出した本人が裸になり始めた。
  「新聞社に売るときは、顔とあそこをモザイクにしてくれ」
すぽんぽんになるつもりらしい。
  「ちょっと待って下さいよ。
    そこに小屋があり、白装束の衣類がおいてあるから〜」
小屋から出てきたのが腰にタオルを巻いて〜
  「ブログに載せても良いですか?」
そしてようやくモデルが出来上がったが〜
これは健康的だ、マイナスイオンがたっぷり。