信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

中越沖地震とゴンドラ

昨日早朝、東の空が不気味な朝焼け、西の空も〜
台風がそれて雨も無さそうだ。
思い立って北アルプスの「五竜山」のこまくさを見に出かける。

途中小雨が降り出した。霧でライトまで付けて走る。
よほど引っ返そうと思ったが、安曇野に入ると道路脇のお花が綺麗。
そのまま白馬に向かった。

白馬に到着、霧が少し晴れてきたようだ。

始発のゴンドラに乗ってお花畑に、
標高1550m、頂上は小雨と霧の最悪状態であったが、
目当ての「こまくさ」が満開。
高山植物のアップは次回にしますが〜

帰り、10頃のゴンドラに乗った。
途中動きが止まって一人だけで宙ぶらりんだ!
操作の誤りかと思いながら窓を開け退屈しのぎにバシャバシャ・・・

数分後にやっと動き出した。
テレビのニュースに地震。被害の大きな「飯綱町」はすぐお隣だ。
山1つ隔たっているだけだのに、揺れがこうも違うのか?
こちらも危機一髪であったが、お見舞い申し上げます。