信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

マタタビの花

女性ははお化粧をして美しく見せる。
男性はこれに引き込まれる。

植物は、花の美しさや匂いなどで昆虫を呼び込み
受粉を手助けしてもらう。

今年は肝心の蜂が少ないと言われる。
何か天災の前触れでなければ良いが・・・


深山に咲いている白い花?
ヤマボウシ? 違いますね。
半夏生? これは樹木です。

何でしょうか?




マタタビです。猫が興奮するという。
今、花が咲いてますが何処にも見あたらない。
あった。葉の陰にひっそりと咲いてる。
これでは昆虫も分からない。

そこでマタタビは葉にお化粧をして自分の存在をアピールする。
まさに半化粧ですね(^O^)
何とこれこそ誘惑の化粧だぁ〜