信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ミツバチの役目

梅雨が戻って来たような天気ですね。

連休は山へと計画してましたが、家でゴロ寝です。

山の遭難もニュースになっています。

最近中高年の山登りが盛んになり、事故も多く聞きます。

又今年は蜂(ミツバチ)が極度に少ないようです。

蜂の巣箱の盗難もあるとか・・・




蜂の役目は蜂蜜はほんの1部、

自然界では果樹などの受粉に重要な役割を果たしていますが、

少ないと言うのは不安ですね。



年々少なくなる蜂、原因が色々あるようですが、

1つに蜂の改良、あまり人間を攻撃しないおとなしい蜂を作り、

これがひ弱な蜂になり、環境の変化やウイルスなどに弱くなって、

生きられない蜂の種類になってしまったと言うことを聞きます。


自然を人間の都合の良いように変えていく。

これのしっぺ返しでもあるんでしょうか?