信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

登山道

一言に登山と言っても様々。

アルプスの中でも「乗鞍」が一番易しい感じがしますね。


シャトルバスで「畳平」まで、

そこからは15分〜20分程度で登れる峰が沢山あります。

階段が整備されていて、それぞれ好みのコースを選べます。


今回は、その易しいコースから少し厳しいコースをupしてみました。



スタート地点はバスターミナルの「鶴ヶ池」からです。


ほとんど平坦な砂利道です。


途中「不消ヶ池」を眺めながら・・・


約30分で「肩の小屋」に到着。
一般の観光客はここで引き返すケースが多いでしょうね。
小屋は食事や宿泊も可能です。



ここから先は、岩場の坂道に入ります。
乗鞍の主峰「剣ヶ峰」まで約1時間、本格的な登山道になります。



                   続く