信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

北安曇

信州・安曇野は近年観光として売り出しています。
ネーミングが良いのか女性には人気と聞きますが、
その中心である安曇野市は、
いくつかの町村が合併して出来た最近の街ですね。


昔は南安曇郡とか北安曇郡と言ってました。
北は豪雪地帯の「白馬村」や「小谷村」まで、
かなり広い地域です。

南から北へ 松本市安曇野市大町市と走りますと
北アルプスの峰々がほとんど眺められます。
この日は雲で隠れてましたが「白鳥湖」から足を伸ばして・・・


途中に仁科三湖と言われる湖水が3つ。
その一つ木崎湖付近の風景からです。
この辺りから積雪が1mを越して行きます。
少しの距離ですがまさに天と地ほどの違いが。