信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

蛍の乱舞

蛍が舞う時期ですね。
辰野町」(伊那地方)にある蛍の里。
1昨日は好天に恵まれ、約1万匹以上の乱舞でした。
どうやって数える?
正確ではないがそれなりの計算方法があって、
毎日のように発表されてます。


朝、虹を見た御利益?
今年最高の乱舞に巡り会えたようです。

暗くなると足下の草むらから光り出して・・・






明るいうちに出向き、構図やピントあわせです(^o^)
どこに舞うのか分からないとですね。

中にはその時間にやって来て懐中電灯でセットするなど、
皆からブーイングされるカメラマンも・・・
それとフラッシュをたく人も、
これって初めて撮影する人?


蛍は光を出すくせに光に弱い。
それに蛍の光がかき消される。迷惑ですね。
携帯の光などなど、マイクで盛んに注意されてましたが・・・
いずれにせよ観客のほとんどがカメラマン!
hashiba511も珍しく三脚を担いで(^o^)