信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

♫ 夏は来ぬ

   ♫ 卯の花の、匂う垣根に
         時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて


子供の頃、卯の花ってどんな花かと・・・
「うつぎ」でしたね。

うつぎは種類が沢山あって分からない。
ユキノシタ科・アジサイ科・スイカズラ科などなど
しかも呼び名は地方によって少し違うこともある。


信濃路も梅雨に入ったようですが、
今日は快晴。夏を思わせる1日でした。


我が庭やその周りの土手には、「うつぎ」が沢山咲いてます。
でも、ホトトギスの声はまだです。
代わりにカッコウがうるさいほど、4時には起こされました(^o^)



  ウツギ


  ハコネウツギ


  タニウツギ


  ヒメウツギ  


  バイカウツギ


   名前が違ってましたら教えて下さい。


おまけ(^o^)
家の近くから眺めた今朝の空木(うつぎ)岳です。
中央アルプス百名山の1つですね。
同じ名前です。