信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

白樺と紅葉

秋になって草木の葉が色づくことを「もみずる」と読んだそうですね。

それが「モミジ」と言う名詞に変化したとか・・・
紅葉と書いてモミジとも読ませますが、
その意味から黄葉もモミジですね。


信州は野山がどんどん色づいています。
赤や黄色の ♫ と鼻歌を(^o^)
でも昨日は30度近い真夏日でした。


信州では9月末から始まったアルプスの紅葉も、
標高で1日に100mほど降りて来ると言われます。
したがって今は標高2000mあたりの高原が見頃です。

このあたりは白樺も多いです。
白樺は黄葉ですが、幹の白さは変わりません(^o^)

白樺の白と紅葉の赤さのコラボが美しくなる季節です。
いろいろな樹木が紅葉してます。

   信州・志賀高原からです。