信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

朝霧

地球上に存在する物体で水ほど不思議なものはない?

常温では液体であるが、氷ると固体になり、また蒸発して気体にもなる。
我々が知る範囲の宇宙で,この3つの形で存在する星は他にないようですね。
それがいろいろな自然の造形を作ってくれる。
まさにカメラの被写体としても最高でもありますね。

もちろん水はすべての生体に欠かせない重要な無体でもあり、
人間の細胞の80%前後が水で出来てる。


先日は、珍しく我が町中が濃霧に包まれた。
少し霧を追っかけて見ました。
霧と雲の違いは、科学的なことはさておき、
一般的に空に浮かんでるのが雲で、
地上に接してるのを霧と呼んでますね。
もちろんその中間的な物もありますが・・・


地上に発生しだした霧




小高い丘の上に登って見下ろしますと、
まさに雲海ですね。街並みが何も見えません。



時間とともに消えゆく運命の霧、
霧の切れ目から街並み見え始めて来ました。