信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

昼神温泉

信州には温泉が豊富にあります。
白骨温泉とか浅間温泉・諏訪温泉などなど・・・


しかし「昼神温泉」はあまり聞いたことがない方も多いかと。
南信州の南端にある「阿智村」です。


伊那谷と木曽谷を結ぶ街道に当たる場所ですが、
子供の頃は、ひなびた? 温泉宿が1軒だけあった記憶が。
それが中央高速道路の建設で「恵那山トンネル」を掘った際に、
多量の温泉が湧き出で大騒ぎ?
たちまちビルのような温泉宿が乱立して、今は山村の銀座に。

まさに雪解けを待っての観光客が押し寄せてます。
地理的に中京方面が多いですが・・・
今は花桃の季節です。


山には山桜も満開
山に咲くからではなくて桜の種類ですね。
花と葉が同時に展開する桜です。
山桜は木質が優れ、建材や木工品に使われ、
大木はお餅の臼などに使われました。
だからエドヒガンなどのように何百年と言う樹齢の桜がなく、
その前に皆切られた(^o^)
大変人間の生活に大切な桜なんですね。