信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ホタルの里

ホタル舞う季節になりましたね。
伊那・辰野町のホタルの里からです。


多いときは1万匹以上が舞い上がるそうですが、
まだ始まり、情報では2〜3000匹と・・・
どうやって数えるのかねぇ〜???


遠くは東京や大阪からもやって来ます。
どうやら全国版になった感じです。
早くから場所撮り。僕も含めてご苦労さん(^o^)
これはまだ良いが、後からのお客のほとんどは未だに携帯やコンデジで撮る方が、
オート任せだとフラッシュが光る。
1億総カメラマン。フラッシュなどホタルには意味がないが迷惑な話です。

注意書きがあるが暗くなったら読めないね。