信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

紫式部と屁糞蔓

庭の土手に咲く花です。

紫式部」とは、何と言う綺麗な名前だ。
反して「屁糞蔓」とは、何と言う可哀想な名前だ。


わが家の土手に2つが揃って仲良く咲いてます。


   ムラサキシキブ


   ヘクソカズラ


  ○○○○○
長野県・南木曾町には「蛇ぬけ」があり大災害で人も亡くなりました。
我が故郷でもありますが、記憶では70年前にも同じような災害が、
100年に1度は、静かな田舎にも災害がやって来る(>_<)

南木曾町
いくつかの村が合併した町で、かなり広い範囲を言いますが、聞いたこともない名前でしょうね。
妻籠宿のある場所と言えば分かるかな?
宿場とはかなり離れてはいますが・・・