信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

御嶽山

御嶽山の噴火には驚きましたね。

詳しくはTVニュースなどで情報も得られますが、
この時期は、8合目当たりは紅葉が見頃です。
手頃ですし土日でも空いてますので毎年のようにここまでは出掛けますが、
今年は29日に出掛ける予定でいたのが、
足の調子で断念してた矢先でした。
人間の運命なんて分からないものですね。


御嶽山への登山道はいくつかありますが、
紅葉が目的なら、ロープウエイのある木曽町側です。
TVでよく見かける噴煙の写真は、その途中にある「女人堂」付近からですね。


昨年の写真ですが、参考までにUPしておきます。


頂上まではまだかなりありますが・・・