信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

火縄銃

信州・高遠と言えば桜で有名になりました。
今は日本で桜の3大名所の1つですが、
期待に反してがっかりして帰る人もいるようです。


それは桜の見方が異なるからでしょうね。
高遠城址公園の桜はスケールではありません。ソメイヨシノでもありません。
ここにしかない特殊な桜で、これで統一されてるというのがポイントです。
もう1つ、アルプスとの冠雪がコラボで見られることもですね。


しかしこの高遠城址公園、紅葉も見事であることは地元でもあまり知らない。
最近、紅葉で宣伝して今紅葉祭りが行われてます。


雨模様でアルプスも雲隠れ、公園内をブラブラ歩いてますと火縄銃を担いだ鉄砲隊が。
今年から始まったイベントらしい。
一斉に発砲。辺りが火薬の匂いで充満。

でも次発砲するまでの準備が数分かかる。
「これでは敵の刀に負けますね」と司会者は笑わせてました。





公園から眺める高遠(伊那市)の街


高遠城址の紅葉は後日UPしてみます。