信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ダム湖と紅葉

信州の主な川にはほとんどダムが作られています。
それをダム湖といてますが、
水力発電はもちろん農業用水や生活用水に使われてます。
  (日本ではほぼ限界まで作られてますが、
   その発電力は日本人が使う電気の10%程度にしかならない)
電気は大切に使いたいですね。


そのダム湖は山の中ですので、周りの紅葉が何処もかしこも見事です。
ここは伊那市美和ダムです。
観光バスがやって来るほどの紅葉ではありませんが。。。


なお、ここからさらに上流にさかのぼると、
南アルプスの登山口(仙流荘)へ、ここからはマイカー禁止ですが
北沢峠まで専用バスが、
その林道は屈指の紅葉の名所ですが、すでに終わってます。
その麓までのドライブです。
デジブックサイトに投稿してありますのでお暇なら見てね。

  ↓
http://www.digibook.net/d/9714ef9380590a257d882643e04c6981/?viewerMode=fullWindow