信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

杖突峠

杖突峠(つえつきとうげ)は、
長野県伊那市茅野市の境界にある峠で、標高1,247m。国道152号が通っている。
道が険しく急勾配で杖が必要とわれることから名付けられたのかと思ってたが、
かってこの峠では諏訪大社の神降ろしの儀式が行われていたおり、
降りてきた神がはじめてその杖を突く場所がこの峠であることから、
杖突峠と言われるようになったということらしい。

諏訪盆地の展望が良く、八ヶ岳を一望できる他、
霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスの山並までの展望が望める。
また眼下の夜景も楽しめる。
信州三景観の一つに数えられています。


峠の茶屋から眺める。
今は峠道も、高速やトンネルが出来て、峠の茶屋も珍しくなりました。


諏訪湖北アルプス槍ヶ岳も見えます。



八ヶ岳にはまだ冠雪がありません。タダの山ですね(^o^)
北八ヶ岳蓼科山


南八ヶ岳。主峰赤岳などが並びます。


峠道もボツボツ冬タイヤが必要な季節になりましたね。