信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

諏訪湖の早春

信州(長野県)の最大の湖水「諏訪湖
諏訪市は盆地であり、冬の寒さは厳しく、
湖水が全面氷結し「御神渡」現象が見られますが、
今年は温暖化、それらしい現象が全く見られなく春が来たようです。
でも、いつまでも寒さが残り、例年に比べて花も遅れ気味かな?
ここ朝の気温もマイナス、南信州にも粉雪が舞ってます。


諏訪湖を見下ろす高台の丘、福寿草がようやく咲き出しました。
これは個人の庭です。


諏訪湖には、白鳥の家族が1組だけ残ってました。
頭の黒いのが子供、両脇に両親がガードしながら(^o^)
いつシベリヤに帰るのでしょうか?



ところで信州を流れる4大河川(犀川千曲川木曾川天竜川)の1つ「天竜川」は、
この諏訪湖の水門が始発駅。最初から川幅があります。