信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

リニア新幹線

南アルプスにトンネルを掘り、東京〜名古屋間を一直線で結ぶ「リニア新幹線
アルプスを抜けたところが伊那である。
それが一番速いと言う。確かに工事費の安さや速さを優先するなら・・・
そしてこの伊那のどこかに謝礼の?中間駅も出来るらしい。
夢のような話であるが、路線も駅も駐車場も朝目覚めたら出来ていたと言うなら話が別だが。


トンネルを掘った大量の土砂を何処に持っていく?
その運搬道は? 住民の今の生活道路を使うわけにはいかないでしょう。
その道や作業場や駐車場や設備をさらに作らねばならない。
結局周りの野山をかなり破壊しなくてはならない。
この自然豊かな信州が砂漠化していく?
その環境破壊とか生態系の変化というデメリットや対策がほとんど言われない。
取るに足らない微々たるものだと言うが。。。
便利さや経済効果だけが優先されて一喜一憂する。


中央自動車道から眺めた南アルプス(南半分)
このあたりにリニアが出て来る?
その手前には伊那山脈もある。
皆お腹に穴を開けられるのを待ってる(^o^)



荒川岳赤石岳かな?