信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

もう1つの桜満開

今年は桜の咲きも1週間は早かった。
でも高原地帯では見頃を迎えてる場所も。


裏山に咲く桜 「カスミサクラ」と言う。
遠くからですと霞のような、桜の原種の1つと言われる。
信州では5月頃に咲く。桜のしんがりを努める(^o^) 現在満開。
30mにも及ぶ高木になる。見上げて見ましょう。 なるほど霞だ!


こちらも日本サクラの原種「ヤマサクラ」


以下は何処にも見られる園芸品種桜ですね。
目下満開。


  ウコンサクラ 緑色のサクラで知られてますね

  
  ヤエサクラ ボタンサクラなどと呼ぶ人もいますね


  マメサクラ コメサクラなどとも言う。小粒なサクラですね


これらは総称呼び名でいろいろな種類が作られてますね。