信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

林檎の花ほころび

林檎の花が満開です。
美味しい林檎を食卓に運ぶには手間暇がかかります。


まず摘花、余分な花を摘み取ります、何回も・・・
受粉作業です。天然のミツバチがほとんどいなくなりました。
養蜂農家から蜂を借りて来ます(^o^)
それでも不足です。多くは人工授粉ですね。
梨も同じです。もっと手がかかるようです。


これが終わって実がつくと、摘果しながら良いもだけを残して行きます。
少しでも形や大きさが不揃いですと売れのこります。色もです。
日本人の目や口は贅沢になりました。その分農家の仕事が大変。



こちら梨、一足早く花が終わりました。
林檎も梨も区別がつかないほど似てます。