信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

デルトマケ

「デルトマケ」
漢字で書くと「出ると負け」
高校野球で長野県勢が出ても1回戦でいつも負けると言うことです(>_<)

ただでさえ野球が弱い長野県勢。全国から?選手を集める都会の私立校にはかないません。
それでも最近長野県にも都会の大学の附属高校が出来、いつも甲子園はこれらの高校ですね。
北国の高校もそれで強くなった?
しかし冬はグランドが凍る期間が多く、満足な練習が出来ない環境だからから大変。
以前、四国からコーチが来て、この練習で甲子園で勝てるわけが無いと言っていた記憶がある。

そのデルトマケが今年は1回戦に勝ちました(^o^)
1発勝負の世界。だからおもしろいかも知れない。


昨夜は全天に広がるほどスケールの大きな夕焼けが、
子供達のナイター練習を赤く染めてましたが、これはサッカーだった。